2014年08月18日

最近のスマホはパノラマ写真が撮れますね!
綺麗な虹を久しぶりに見ました
2DDFE162-4FE8-46CA-942E-F1BB7FFBDC23.jpg
posted by kototsugu at 14:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

手加工2

D41F0CD2-DFC5-48F0-B5E0-B969171BBF91.jpg
先日の記事で紹介した、部分は組み上がるとこういう風になります、無事に上棟出来、内部造作中!
posted by kototsugu at 15:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

本日建て方

9C7876B8-48A4-4FE9-AEB8-4D9C24E99899.jpg
天気がこのまま続けば、良いのですか?
posted by kototsugu at 08:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

切込み!

C376037B-0199-4F9B-B818-DEADC7961F0B.jpg
久々の手加工作業中!
0572AD5E-D58A-4A7D-9A94-EA30B9CA0A4E.jpg
こう言う複雑な加工は、プレカットでは、出来ないと思います。
posted by kototsugu at 17:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

法人化!

今月より当社は「株式会社 坂田建設」として再スタート致します。

今後ともよろしくお願いします。

 坂田建設ロゴ.bmp
posted by kototsugu at 14:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

模様替え

店舗の模様替え工事743EED30-9611-4200-BC73-717D2BE92049.jpg193E29B2-F2EF-42F1-87B8-009D0B908B1E.jpg9F72A63F-6292-4F62-B782-FBB0D8442F8D.jpg0445BF78-6848-40B7-BF49-C08F65669228.jpg完了!
いい材料がありました。

posted by kototsugu at 08:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

古代住居

1AC4E113-C3D2-4EE2-9C07-FC6211E6B663.jpg

入口付近が右に傾いています、倒壊の恐れがあるので補強が出来ないかと言う依頼、当時の生活を見せるためのレプリカなので、造りも当時のまま、接合部は藁や蔦で結んでいるだけ、金物等の現代的な物は使えません、さてどうしたものか?


posted by kototsugu at 10:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

行政の思惑?

講習会に出席しました、消費税増税後の消費落ち込みや、京都議定書の絡みもあるのでしょう、対策がなされていますが、内容は結構複雑、我々が積極的に顧客にアピール出来るのか、行政の思惑通りにいくのか?、消費者がこれらの制度を知らなければ、面倒な手続きを避ける為、営業ツールとして使わない事もありえるかも。ED0CE9F8-948A-4837-B121-797309976371.jpg
posted by kototsugu at 22:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

講習会


image-20140228092248.png
まだまだ勉強せなんち!

内容に関しては、納得いかない部分もたくさんあります、行政の押し付け?、言い過ぎかもしれませんが、我々一般市民は、そこまで贅沢な基準を求めていないと、思っています。
posted by kototsugu at 09:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

引渡し間近


image-20140226081646.png
消費税の駆け込みもありますが、子供の学校入学に合わせて、3月中に引っ越したいと言う方も多いようです。

順調に進んだ現場も、検査待ちの状態です。
posted by kototsugu at 08:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

木挽ノコ


image-20140214141627.png
作業場を整理いていたら、珍しい道具が出てきました。

製材所のない時代は、木挽と言って人の手でやっていました、大きな丸太から、薄い板材を取る時など大変だったと思います、その時に使われていたノコギリです。

一つ一つ名前があるでしょうが、そこまではわかりませんし、使ったこともありません、貴重な文化財として残して行きたいと思います。
posted by kototsugu at 14:23| 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

シューズクローク


image-20140121140547.png
玄関横にシューズクロークを設ける事が多くなってきました、玄関スペースには、下駄箱が無く、脱いだ靴や傘が散乱していると言う事がありません。

稼動棚式にしましたので、好きな場所にブーツや、傘、ゴルフバッグ等収納できます。
posted by kototsugu at 14:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

仕事初め

あけましておめでとうございます。


この辺りの地域だけでしょうか、年明けの仕事初めを1月7日より早く始めないという、風習みたいなものが大工仕事をする、職人にはありました。

ありましたと言ったのは、最近は風習や言い伝えに囚われず、合理的になってきたのか、若い職人でその辺を拘る方がいなくなりました。

大手ゼネコンの現場になると、全体の工程が決まっていますので、そんな事は言ってられないということもありますし、一般の施主の場合でも、いろんな事情で、工期に間に合わせなくてはなりませんので、あまりゆっくり休む事も無くなってきました。


本日仕事初め、神棚に手を合わせ、工事の安全を祈りました、良いのもは残し、変えるべきは変えて行かなくてはなりません、今年も一年よろしくお願いします。
posted by kototsugu at 13:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

大晦日

大晦日wikipediaによると。

晦日(かいじつ、つごもり、みそか)は、太陰太陽暦の暦法である中国暦、和暦の毎月の最終日のことである。具体的には、小の月では29日、大の月では30日となる。翌月の朔日の前日となる。

とあります、大晦日のことを、晦日(かいじつ、つごもり、みそか)?いろんな言い方がありますね。

今年一年、いろんな方に、大変お世話になりました、恩返し出来るように、来年からまた頑張りたいとおもいます。

穏やかな年の暮れをお迎えください。
posted by kototsugu at 22:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

外張り断熱


image-20131212163548.png


image-20131212163556.png

今回の現場は外張り断熱工法、柱の外側に断熱材を貼ります、建物全体を覆う様に成るので、間柱の間にはめ込む場合と比べて、断熱効果と気密性が良いと思います、外壁材が躯体に密着しない事がデメリットと言われていますが、今のところ問題は無いようです。

posted by kototsugu at 16:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

